SSブログ

天野祐吉 [その他]

天野 祐吉(あまの ゆうきち)
コラムニスト
1933年4月27日~2013年10月20日

『朝日新聞』2013年10月23日(水)の「CM天気図――天野祐吉さんを悼む」より

「こぶしを振り上げたような表現は届かない。面白いことを言ってるな、と振り返らせないと」

キリスト教会の中の問題に対する見解とか、信徒に対して言いたいこととか、社会的な問題に関する発言とかについても言えるなあと思ったので、メモしておく。


「やさしい表現と話しかけるようなリズムで、音や声が聞こえてくるような文章を心がけた。読みやすいように視覚にもこだわった。単語はなるべく行をまたがないように、段落の最後は一字以上あけて窮屈にならないようにした。」

段落の最後は数文字以上あけて、段落の切れ目をはっきりさせることは、わたしも心がけているが、単語がなるべく行をまたがないようにということまでは、普通の文章では考えたことがない。1行が10数文字の中では離れ業に近いのではないだろうか。

天野祐吉のブログ「天野祐吉のあんころじい」


この記事と同じように、文化人の死去に際してその人の言葉を取り上げたわたしのブログに
「難しいことをやさしく」――井上ひさし逝去
がある。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。