SSブログ

テキストエディタの比較 [パソコン・インターネット]

 テキストエディタは、プログラミング向けの機能を多く備えていることが一般的ですが、ここでは、日本語の文章作成で、1行の文字数と全体の行数が指定された原稿を執筆するのに便利なテキストエディタはないだろうか、という目的で調査しました。

 指定文字数での折り返しは大概どのエディタも備えています。しかしさらに、文章を作成しながら、右端での折り返しと指定文字数での折り返しを交互に自由に簡単に切り替えられるものはないでしょうか。というのも、1行の字数がたとえば10字などだと文章が見渡せないので、なるべく文章を大きく見渡すために「右端で折り返す」での表示に簡単に切り替えられると便利ですが、それが可能なものはあるでしょうか。

というわけで、
 ・Windows7で動作すること。
 ・フリーソフトであること。
 ・updateやサポートがそれなりに続いている。
 ・インストーラー付きで提供されていること。

これらを基本として、ネットでよく見かける主なソフトについて、以下の点を調べました。

1.指定文字数での折り返しのON/OFFが簡単にできること。
2.論理行ではなく表示行での行番号表示ができること。
3.ドラッグ&ドロップ編集が可能なこと。
4.ソフトの起動と同時にIMEがONになること。
5.ツールバーのカスタマイズができること。

■NoEditor (r.1.33.2 Build 1)

1.指定文字数での折り返し △
 「表示」→「別表示設定」でリストが自動展開される中からあらかじめ作成しておいた設定を選択する2クリック(設定は、「ツール」→「オプション」→「別表示設定」)。それゆえ、複数の折り返し桁数などの設定を登録可能。しかし、ツールバーには登録できない。

2.表示行での行番号表示 ◯
 (ただし、「別表示設定」で個別の設定は出来ない)

3.ドラッグ&ドロップの移動 ◯
(最初、えっ?ドラッグ&ドロップが出来ないのか?と思ったが、「ツール」→「オプション」→「エディタ設定」タブ→「動作1」タブの中で「ドラッグ&ドロップ編集」の設定をONにするだけでなくて「ドラッグ開始時間」を「なし」にしておかないと軽快に動作しない。)

4.起動と同時にIMEがON ◯

5.ツールバーのカスタマイズ ◯

※ただし、インストーラー付きでの提供については、自動解凍のexeファイルではなくzip圧縮ファイル。

■TeraPad (Ver.1.08)

1.指定文字数での折り返し △
 「表示」→「◯◯桁で折り返し」の2クリック。(桁数の設定は「表示」→「オプション」→「基本」タブで設定。複数の折り返し桁数を設定可能。しかし、ツールバーのカスタマイズができないのでツールバーに登録不可能。)

2.表示行での行番号表示 ◯

3.ドラッグ&ドロップの移動 ◯

4.起動と同時にIMEがON ◯

5.ツールバーのカスタマイズ ×

■MKEditor (Ver.3.9.9-J)

1.指定文字数での折り返し ×
  「表示」→「折り返しモード」→から2クリックで可能。しかし、いったん「右端で折り返し」をしてしまうと、設定した文字数での折り返しが出来なくなってしまうという不可解な動作をするので×。また、複数の折り返し文字数の設定はできない。

2.表示行での行番号表示 ◯

3.ドラッグ&ドロップの移動 ◯

4.起動と同時にIMEがON ◯

5.ツールバーのカスタマイズ ◯

■SakuraEditor (Ver.1.6.6.0)

1.指定文字数での折り返し ◎
 「指定桁での折り返し」や「右端で折り返し」をツールバーに登録可能であるので、1クリックで切り替え容易。ただし、複数の折り返し桁数の設定は出来ない。

2.表示行での行番号表示 ◯
(ただし、「設定」→「タイプ別設定」の中のなぜか「カラー」のタブの中に入っているので、なかなか設定場所が見つからなかったよ。)

3.ドラッグ&ドロップの移動 ◯

4.起動と同時にIMEをON ◯

5.ツールバーのカスタマイズ ◯

結 論
 折り返しに関する設定がツールバーに登録可能(この中では唯一)なSakuraEditorが一番目的にかなっているようですので、これを使ってみることにします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。