SSブログ

イースターカードはいつ送るか [教会年間行事]

イースターカードを送るのは、イースターが終わってからでしょって話。

教会出入りの本屋さんからイースター用のポストカードを買ったら、けげんな顔された。「いまからイースターカードですか?」って。



何となく、12月25日になるまでにクリスマスカードを送り合っている。クリスマスが終わるとすぐに新年だからか。

しかし、イエスさまが生まれてから、お誕生をお祝いすべきではないか。

だって、友人に赤ちゃんがもうすぐ生まれるって聞いたとき、生まれる前には「おめでとう」って絶対言わないでしょ。

だから、クリスマスカードは、クリスマスを迎えてから送り合った方が良いのではないか。



イースターなら、なおさらではないか。

イースター前は、主イエスの十字架への歩みをたどり、自らの罪を悔い改め、華美な飲食を慎み、嗜好品を遠ざけ、無駄遣いをやめて、節制する時である。

主の御受難を覚える期間に、「イースターおめでとう」なんてカードをやりとりしてはいられない。

四旬節(伝統的にこう言う。通称的には受難節)の意義が廃れているために、イースター前にイースターカードをやりとりするのではないだろうか。



というわけで、

1.イースターカードは、イースターを迎えてから送り合いましょう。

2.イースター前にカードを送ってくださった方々、こんなこと言ってごめんなさい。カードを送っていただいたこと、感謝しています。


タグ:教会暦
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

John

天国への唯一の道。

知らない場所へ行く方法がわからないという知らない場所へ行きたいのであれば、
私たちは、彼がその場所に行ったことのある人、またはその場所からの人が必要です
私たちを迎えに行くので、私たちは迷子にならない
この考え方は非常に合理的であり、それは私たちの論理によって受け入れることができます。

私たちが天国に行きたいのなら、私たちは彼が行く方法を知っている人を必要としています
天国または天国の人は地球に行き、彼は戻ることができる
また天国へ。人はイエスです、彼は天国に戻ります
弟子たちに目撃されたので(使徒1:9-11)、イエスは持っていません
地球上の墓イエスはあなたを天国に連れて来ることができた
地球上に彼の墓があるならば、あなたは彼の魂と彼の霊が分からないのです。
天国か地獄へ行きなさい。この人はあなたを天国に連れてくるのは確実ではありません。

イエス様の言葉に従うことによってそれに従う方法。
毎日聖書を読むことによって彼の言葉を知る方法。
イエスを神の子として信じるすべての人に知らせてください。

by John (2019-05-25 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。