SSブログ

成人祝福礼拝をいつやるか [教会年間行事]

 成人祝福礼拝については、これまで、
  成人祝福の意義とか式文とかについて書いた「成人祝福」
  「聖書に見る『二十歳で成人』」
を書きましたが、大問題が発生!

1.
 自治体の成人式は「成人の日」に行われるものと思っていました。ところが、どうも違うらしい。
 昨年の成人祝福礼拝では、礼拝が始まってしばらくしてから来られた一人の新成人の方が、祝福の時が終わるとすぐに、自治体の成人式に戻っていかれました。

2.
 そこで近隣の自治体を調べてみると、2013年1月は、
 
 1月14日(月)の「成人の日」に成人式を行うのは、柏市、野田市、松戸市、我孫子市、白井市
 1月13日(日)に行うのは、流山市、印西市、取手市、守谷市
 
 ネットで調べてみると、帰省に合わせて1月3日とか8月とかに行う自治体もあるのですね。
 
 茨城県は2012年、成人の日に成人式を行う自治体はついにゼロになったそう。 → 茨城新聞の記事

 成人の日に成人式を行わないなんて、何のための「成人の日」なんだぁ~

3.
 でも、日曜日に自治体の成人式があったら、教会はどうする? 対抗するようなことではないし、教会員のお子さまで日頃は教会に足を運ばない方が、成人祝福の時だけは(しぶしぶ?)来ることもあるし。
 
 新成人となる人が出席する自治体の成人式とぶつかっていたら、その年は成人祝福礼拝を一週間ずらしましょうか?
 

タグ:祝福礼拝
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。