SSブログ

日本脱カルト協会 [その他]

 世界基督教統一神霊協会は、略称を「統一教会」とし、一般にもこの略称が用いられているが、この団体を伝統的キリスト教とは異なるとするキリスト教会は、「統一協会」と略している。もっとも、正式名称は「教会」ではなく「協会」なので、「統一協会」の方が正式名称の略称としてふさわしいんじゃないかと言われることもある。

 文鮮明は、世界基督教統一神霊協会では「創始者」とされている。
 彼の死去のことは「聖和」と表現されている。

 さて、文鮮明の死去に際し、日本脱カルト協会(JSCPR)が2012年9月3日付で声明を出した。 →こちら(pdfファイル)

 日本脱カルト協会は、次のような本を出している。
日本脱カルト協会編、『カルトからの脱会と回復のための手引き――<必ず光が見えてくる>本人・家族・相談者が対話を続けるために』、遠見書房、2009年、236頁、1995円。

 この本の編集委員長であった平岡正幸は、2009.2.18死去。
 しかし、いくら編集委員長で理事だったからといって、「逝去」に「ご」を付けなくてもいいんじゃない? >トップページのNews & Topics

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。