SSブログ

自然災害の意味(3) [信仰]

(3)キリストの勝利

 わたしたちは、自然の不完全さを通して、わたしたち自身の不完全さをも知らされます。あるいは、自然の猛威を通して人間の小ささを知るということもあるでしょう。いずれにしても、人間もまた被造物であり不完全であって、神に対して意味のあることを実行できない存在です(ローマ7:18以降参照)。すなわち、わたしたち人間は罪人です。自然の猛威を通して、わたしたちは自らの被造物としての罪人の姿を思い知らされます。

 しかし、わたしたちの罪はイエス・キリストがすべて引き受けてくださり、処分してくださいました。キリストは、あらゆる苦難、あらゆる悩み、苦しみにすでに勝利されています(ヨハネ16:33)。

 自然の驚異を目の前にして、わたしたちは、自分自身の罪深さを思い、神の御前に赦しを請い、キリストの勝利を見つめます。この勝利のキリストは、世に来られたキリストであって、いつもわたしたちと共にいてくださいます。

 わたしたちは、不条理としか思えない事柄に遭遇したとき、そこに理由や意味を見出すと安心するかもしれませんが、わたしたちが本当に安心するのは、勝利のキリストが共にいてくださることによってです。わたしたちは、主イエスによって平和を得ます(ヨハネ16:13)。わたしたちは、自然災害の中に置かれていても、平和のキリストが共にいてくださることを知っています。勝利と平和のキリストに伴っていただいて、わたしたちは、苦難を乗り越え、くぐり抜けていきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。