SSブログ

役員会の傍聴、陪席は可能か [教会形成]

1.役員会は、聖霊の支配のもとで運営される
 キリストの体なる教会の役員会は、世俗の団体の会議とは異なり、その構成員である役員たちが聖霊の導きのもとで主の御心を尋ね求めてゆく会議である。
 役員会では、思わぬ仕方で思わぬ結論へと導かれることがしばしばある。そして、それは聖霊の導きとしか言いようがないことがある。役員会の構成員たちは、この聖霊の導きに自らを委ねる。するとそこに、聖霊に支配された議論の流れが起きる。
 役員は、そのために召し出された者である。

2.役員会への傍聴や陪席は認められない
 もし、そこに役員以外の者が同席していると、この聖霊の働きが妨げられることになる。それゆえ、役員会への傍聴や陪席は基本的に認められない。
 手続きとしては役員会が認めれば傍聴も陪席も可能であると考えられるのだが、聖霊に導かれる教会の会議としては、傍聴者や陪席者など役員以外の者がいないところで行われるべきであろう。また、役員でない者は、役員会の傍聴や陪席を求めることは慎むべきである。もし役員会が傍聴や陪席を許可する場合には、これらのことをよく考えて行わなければならない。

3.陪席が求められる場合
 ただし、役員以外の者が教会学校の校長だとかバザー委員長だとか修養会委員長などを務めている場合、役員会への陪席を役員会から要請されることはあるだろう。その場合、報告や意見など発言を求められた時だけ発言したり、関連の審議にのみ陪席する。

4.神学生は傍聴
 また、学びのために神学生に役員会を傍聴させることはよくあることである。大概、最終学年になった時が一般的かもしれない。この場合、特に議論に加わるわけではないので、陪席ではなく傍聴である。(教会の方針で、神学生が積極的に教会の意思決定に参画するようにと役員会へ「陪席」させる場合があるかもしれない。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。